人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台・青森 弾丸ツアー

松戸の花火大会の次の日、8月5日のこと。
この日旦那が帰宅してから(夜9時頃)仙台に向かいました。
交通手段は車。 旦那の父母が仙台から車で迎えにきてくれたので、チャイルドシートを父母の車に移し、息子も猫2匹も一緒に、一家総出での帰省です。

夕飯は銚子丸(寿司屋さん)で食べていきました。

仙台についたのは夜中の2時半くらいで、この日は寝るだけで精一杯でした。

起床したのは朝7時で、起きてすぐに、仙台に来たときにはいつも行っている中山鍼灸へ整体をしにいきました。
旦那は常時腰がおかしいし、私も出産してから体を直しておきたいと思っていたので、仙台に帰れたら絶対行きたいと思っていたのです。股関節も引っかかって開かなくなっていたし・・・

整体をしたあとは父母も一緒に塩竈神社に御礼参りに行きました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2054611.jpg

お札やお守りを納め、無事息子を安産で出産できたことをお礼し、これからも守ってもらえるようにお願いしてきました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_19522331.jpg


塩竈神社に行ったあとは鮨勘でお昼を食べました。ここはご飯を食べない私でも、お刺身として各種魚介類を注文できるお寿司屋さんなので助かります。馬刺しやアワビ刺し、マグロ、鯛刺しなどをいただきました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2049438.jpg

仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_20495864.jpg


お昼ご飯を食べたあとは、大崎八幡宮様に行き、これも御礼参りをしてきました。大崎八幡宮では七夕の短冊がたくさん飾られていました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2012478.jpg

次いで自宅に帰る前に、旦那の地元の神社にも御礼参り。

行きたかったすべての神社を廻って、自分たち&息子のお風呂を済ませ、一息ついてすぐに青森の私の実家へ向かうために仙台駅へ行き新幹線に乗り込みました。
青森についたのは夜8時半。まだねぶた祭りは行われていて、遠くから眺めることができました。お囃子も聞こえてきて懐かしかったなぁ・・・。

次の日も朝7時に起きて、近所のおじちゃんや母の友達に息子をお披露目に行き、レンタカーを借りて、大学へ教授に挨拶しに十和田へ向かいました。この日の気温は20℃前後ですごく心地よかったです。
ちなみに大学は動物がたくさんいるし、旦那と私の出身研究室は細菌をたくさん扱っているので息子はうちの母にあずけて行きました。

教授とは1時間ちょっとくらい話をして、助教授にも最後顔を見せて、すぐに青森へ戻りました。
途中久しぶりに七戸のNAMIKIというジェラート屋さんへ寄り、
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2014298.jpg

期間限定のトマトジェラートココナッツジェラートを食べました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2014634.jpg

トマトジェラートもココナッツジェラートも、そのものの味がしっかり付いていて、とても美味しかったです!!
トマトジェラートも、すこし怯えつつ食べましたが、一口一口食べる度に病みつきになる感じで、全然くどくなく美味でした(*´д`*)
大学を卒業して十和田を去る前にもう一度寄りたいと思っていたのが、東日本大震災があったせいでおじゃんになってしまったので、今回寄れて良かったです。

青森に戻ったあと、私の祖母のいる施設に息子を連れて会いに行きました。
この間電話をしたときは、もう受け答えもままならないんじゃないかってくらい呆けていたので、今回会わせてもダメかもしれないなぁ・・・と思っていたのですが、この日は比較的調子が良かったようで、息子の顔を見て『可愛い顔してるなぁ』とか、喜んだ顔をしてくれたので、時間ギリギリでしたが、会いに行ってよかったと思いました。

祖母に会ったあと、実家に帰る前に赤ちゃん本舗により、母に息子のオシャブリを買ってもらいました。
最近息子はおっぱいをろくに吸わないくせに頻繁に手をグーにしてしゃぶっています。
歯が生え始める頃に指しゃぶりなどをしていると歯並びが悪くなるというので、おしゃぶりはあったほうがイイかなぁと思い、買ってもらいました。

実家に帰って、姉も仕事から帰ってきたので、最後に記念として家族写真を撮りました。
仙台・青森 弾丸ツアー_d0221414_2023465.jpg

理想はスタジオアリスとかでちゃんとした写真を撮っておきたいんだけどね・・・時間も無かったので自前の一眼で・・・。

新幹線に乗るために実家を出発したのは4時半で、途中親戚の家に寄り仏壇にお線香をあげて、亡き私のひいばぁ&祖父に息子をお披露目してきました。
新幹線には5時半に乗り、仙台ついたのは7時半頃。夕飯はお正月にも来た新富鮨さんで食べました。本マグロやホタテ、アワビなどなど、他にもたくさんの美味しいお刺身をたくさんいただきました。
帰りは再び旦那の父母に車で関東まで送ってもらったのですが、仙台を夜10時すぎに出発して、自宅に到着したのは夜中2時過ぎでした。

この約2日間で、ずーっと気になっていた神社のお参りと、行きたかった整体、息子を会わせたかった人達にも会えてとても良かったです。
ただ、ものすごい過密スケジュール&移動距離だったので、旦那も私もかなりの疲労・・・(送り迎えしてくれた旦那の父母はもっと疲労だったと思いますが・・・↓↓)

旦那は来週の火曜まで出勤なので、体調を崩さないように気を付けなければと思います。

by sava-cat | 2012-08-09 20:41 | お出かけ