人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産レポ ~出産5日目(退院日)~

出産レポの続き。 最後の退院日のことです。


出産5日目(退院日)

前日の夜、なんとなく息子の白目が黄色っぽく見えたのでナースコールして黄疸値を測ってもらったりしました。
結果、正常値で問題ないとのことでしたが、退院当日になってから“息子だけ延期入院”なんてことになったらどうしようとハラハラしてしまいました。

退院当日、朝に会陰切開の抜糸と内診がありました。
縫うのも痛いけど、抜糸もなかなか痛いものです。
しかし、抜糸をしてもらったら座ったり歩くのがだいぶ楽になりましたヽ(*´∀`)ノ

旦那は仕事を抜けて迎えに来てくれました。
+退院するにあたり、私の母親がはるばる青森から手伝いに来てくれました。(こんだけ元気だと家事とかも手伝ってもらわなくてもやっていけそうだったけど^^;)

出産レポ ~出産5日目(退院日)~_d0221414_11442448.jpg


息子の退院着は、ベビードレスではなく、ベルメゾンで購入していた男の子用セレモニーベスト

出産レポ ~出産5日目(退院日)~_d0221414_1146882.jpg


出産レポ ~出産5日目(退院日)~_d0221414_11462956.jpg


うーん。思ったより似合うじゃない!と親バカ炸裂でした(*´∀`*)

帰り際、見送りに付き添ってくれた看護士さんに病院前で私・旦那・息子・私の母の記念撮影をしてもらい帰宅しました。息子はこれまた初の車乗車&チャイルドシートでしたが、愚図ることなく移動できました。
この日の天気は少し暑くて、すこーしだけ曇っていましたが、私にとっては最高の輝いた日に思えました♫

夜に旦那が仕事から帰宅したあと、旦那&私の母はビールを、私はノンアルコールビールを飲んで軽くお祝いしました。


ちなみに、名前は『 双葉(ふたば) 』と名付けました。

苗字を知っている人は、よりわかりやすいと思うのですが、苗字と名前をセットに考えました(#^_^#)

陽の下で未来に向かって成長する双葉のように、これから豊かに育つように。
双葉の1つの葉はお父さん、もう1つの葉っぱはお母さん。合わせた2人の大事な子供の意。
無双の“双”で、誰にも負けない強い子に。という感じにも。
加えて、ふたばが生まれることで、両家、夫婦が本当に束(タバ)になった。という意味も。

姓名判断は大抵吉・大吉で良く、響きも中性で良いかなぁと、妊娠中期くらいに候補としてあげていた名前を付けました。

これからどうぞよろしくね♫
出産レポ ~出産5日目(退院日)~_d0221414_11563692.jpg


育児日記とまではいかないけど、写真アップはちょこちょこしていきたいなぁと思っています^^
出産レポ ~出産5日目(退院日)~_d0221414_1157332.jpg

by sava-cat | 2012-06-02 12:00 | 息子